仕事中にしかDNを更新しないスタイル(挨拶)。

土曜日にOGWプレリに参加してきました。

レアは全体的にゴミ。
プールも割とゴミ。

総じてゴミっぽいプールでした。やはりシールドをやって強いプールがきた試しがない。

とりあえず一番ましな黒と、生物が多かった白で黒白同盟者+ライフゲインっぽいデッキを構築。
盟友の能力を最初「同盟者をタップする:効果」だと勘違いしていたため、使って「こいつらめっちゃ弱い・・・」となったり、ソーサリーの黒4マナ追放除去をインスタントで打とうとするゴミプレイをしつつ、なんとか2-2フィニッシュ。
特に黒除去を打とうとしたときは相手が「大会に初めて出た」といっている人だったので、顔真っ赤になった。
青に無色マナタッパーが2体いたので、それだけでもタッチするべきだったかも。

まあ、あのプールで2勝しただけで上出来かな・・・
プレリはOGW大目だったので、BFZの嚥下を使ったリムーブシステムとかが使いづらくなって、あんま強くない盟友っていうシステムとかが足された感じだったので、次はドラフトをしてみたいなーと思いました。
ただBFZも含め総じてレア以外のクリーチャーの質が弱くね?
そのためただの2/3飛行とかが普通に強い、基本セットみたいなゲームをするように見せかけて、途中からエルドラージをたたきつけ合う謎のゲームになってた気がする。生き物のスペック弱くて大体エルドラージ出てくる前に押し切れないよね。そういう意味ではうまくデザインされてるのかもしれないけど。

自分は名古屋にもいかないしあんまりリミテッドする機会はないかもしれないけど、BFZのリミテはシナジー重要で面白かったのでもう少しやりたいなーと思ったりしました、まる。

後、モダンの禁止改訂で花盛りの夏と欠片の双子がBANされてしまいました。石鍛冶解禁の噂とかはなんだったのか。
アミュレットはまだコンボパーツ自体は残ってるので、ちょっと遅くなったデッキとしてまた出てくるんじゃないかなー。
双子はモダン初期から抑止力として色々頑張っていたデッキだったので、寂しくもあり、仕方ない感もあり。ただ「双子に間に合わない」という理由でTier1.5くらいにいたコンボデッキが相対的に強化されたということなので、個人的にはあんまり嬉しくはないかなー。既に十分環境は多様化してたと思うし、ゲームの大雑把感が加速しそうで怖いです。

とりあえずPTがどうなるかに注目しつつ、レガシーのデッキを組むことにします。

それではこの辺で。ノシ

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索