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SCGInvitational Legacyに出てきました
2015年2月16日 TCG全般GP京都の練習がてら、大会に参加したかったのですが、BMOの参加費5kにビビって、2/14開催のSCG Invitational Challengeに出てきました。
デッキは前回と同じOmni-tel。
変更点はメインの青パクト⇒狼狽の嵐にして、サイドの狼狽の嵐を白鳥の歌に。マナはかかるけど青パクトより序盤に使いやすく、確定カウンターになる白鳥の歌を採用してみました。
後は貪欲な罠を外科的摘出に変更。同系やコンボデッキは通れば勝つ可能性がぐっと上がるし、貪欲な罠より撃つ条件がゆるいので、丸くとれるかなーと。
最終結果は4-3。
内訳は
R1 WUヘイトベア? ×○○
R2 ローム、デプスコンボ入りデスマべみたいな感じ ××
R3 デーモンストンピィ ○××
R4 エルフ ○×○
R5 ANT ○○
R6 ミラクル ○○
R7 カナスレ ××
以下反省点メモ。
R2のG2は実は勝ててたけど、途中で撃った3枚目の狡猾な願いを何故か墓地においてしまっており(まあこの時点でルール的に怒られるんですけど)、まだ狡猾な願いがあると思って火想者の予見撃ったら、もう撃ち尽くしていて負け。プレイは丁寧にしよう。後、蟻ルートをどうも火想者の予見挟まないと駄目っていう固定観念があったので、渦巻く知識+全知 or 江村 + 蟻で勝てるというように修正。気をつける。一応引き分けにできていた(残り時間がなかった)試合を負けにしてしまったので、最大のプレイミス。
R3のG2は三なる宝球のテキスト効果を理解してなくて負け。もう少しゆっくり手札を整える余裕はあったので、ちょっと焦ってしまった感。このあたりは経験不足でしたね。G3は1ターン目ギタ調で相手の手札確認したら催眠の悪鬼X2、デーモン、3/2土地土地(1マリ)で、2ターン目に決めれるハンド来たのでブッパしたら相手がトップ三球で催眠の悪鬼X2で手札やられてその後何も引かずに負けたんだけど、これはプレイミスではない・・・と信じたい。どのみち2ターン目から催眠の悪鬼でコンボパーツ抜かれるのわかってた訳だし。
R7のG1は相手の先手1ターン目のマングースをWillしておくべきだったかなーと反省。しておけば目くらましを使わせる事で以後少し楽になった(ブレストが通ったりしたはず)し、クロックがなければ時間的余裕がもっとあったはずなので。もっと練習してプレイング確立しないと。
残りの負けた試合はブレスト、思案、DTT2回とか撃っても何も見つからないとかだったので、仕方ない負けかなと。
細部でプレイミスはあったのかもしれないけど、気づけてないから反省のしようがない!(だめじゃん)
入れ替えたカードの評価はいまいちよくわからなかった。マッチによっては青パクトの方が強いかも・・?ということもあったけど、もう少し使って見て確かめたい。
デッキ的には2回大会に出て、やはりレガシーはカードプール広いし、何と当たるかメタのヤマが貼りづらいので、こちらから押し付けていけるコンボデッキはかなり好印象。
特に基本2枚+αで勝てるomni-teはカードが揃いやすいし、初手にある率も高いので、とりあえず練習していこうと思います。
困るのはやはりサイドのIN-OUT。基本的にギタ調を抜いてサイドカードを指したりしてたんだけど、実はそれは悪手なのかなーとも思い始めた。呪文貫きや狼狽の嵐を減らすべきなんだろうか。後は土地を抜く可能性かな。今20枚なので、1枚削ってサイドカードと入れ替えるのもありかも。
使ってる人の意見が聞きたい所ですね。誰か教えてくれw
今回はこの辺で。
デッキは前回と同じOmni-tel。
変更点はメインの青パクト⇒狼狽の嵐にして、サイドの狼狽の嵐を白鳥の歌に。マナはかかるけど青パクトより序盤に使いやすく、確定カウンターになる白鳥の歌を採用してみました。
後は貪欲な罠を外科的摘出に変更。同系やコンボデッキは通れば勝つ可能性がぐっと上がるし、貪欲な罠より撃つ条件がゆるいので、丸くとれるかなーと。
最終結果は4-3。
内訳は
R1 WUヘイトベア? ×○○
R2 ローム、デプスコンボ入りデスマべみたいな感じ ××
R3 デーモンストンピィ ○××
R4 エルフ ○×○
R5 ANT ○○
R6 ミラクル ○○
R7 カナスレ ××
以下反省点メモ。
R2のG2は実は勝ててたけど、途中で撃った3枚目の狡猾な願いを何故か墓地においてしまっており(まあこの時点でルール的に怒られるんですけど)、まだ狡猾な願いがあると思って火想者の予見撃ったら、もう撃ち尽くしていて負け。プレイは丁寧にしよう。後、蟻ルートをどうも火想者の予見挟まないと駄目っていう固定観念があったので、渦巻く知識+全知 or 江村 + 蟻で勝てるというように修正。気をつける。一応引き分けにできていた(残り時間がなかった)試合を負けにしてしまったので、最大のプレイミス。
R3のG2は三なる宝球のテキスト効果を理解してなくて負け。もう少しゆっくり手札を整える余裕はあったので、ちょっと焦ってしまった感。このあたりは経験不足でしたね。G3は1ターン目ギタ調で相手の手札確認したら催眠の悪鬼X2、デーモン、3/2土地土地(1マリ)で、2ターン目に決めれるハンド来たのでブッパしたら相手がトップ三球で催眠の悪鬼X2で手札やられてその後何も引かずに負けたんだけど、これはプレイミスではない・・・と信じたい。どのみち2ターン目から催眠の悪鬼でコンボパーツ抜かれるのわかってた訳だし。
R7のG1は相手の先手1ターン目のマングースをWillしておくべきだったかなーと反省。しておけば目くらましを使わせる事で以後少し楽になった(ブレストが通ったりしたはず)し、クロックがなければ時間的余裕がもっとあったはずなので。もっと練習してプレイング確立しないと。
残りの負けた試合はブレスト、思案、DTT2回とか撃っても何も見つからないとかだったので、仕方ない負けかなと。
細部でプレイミスはあったのかもしれないけど、気づけてないから反省のしようがない!(だめじゃん)
入れ替えたカードの評価はいまいちよくわからなかった。マッチによっては青パクトの方が強いかも・・?ということもあったけど、もう少し使って見て確かめたい。
デッキ的には2回大会に出て、やはりレガシーはカードプール広いし、何と当たるかメタのヤマが貼りづらいので、こちらから押し付けていけるコンボデッキはかなり好印象。
特に基本2枚+αで勝てるomni-teはカードが揃いやすいし、初手にある率も高いので、とりあえず練習していこうと思います。
困るのはやはりサイドのIN-OUT。基本的にギタ調を抜いてサイドカードを指したりしてたんだけど、実はそれは悪手なのかなーとも思い始めた。呪文貫きや狼狽の嵐を減らすべきなんだろうか。後は土地を抜く可能性かな。今20枚なので、1枚削ってサイドカードと入れ替えるのもありかも。
使ってる人の意見が聞きたい所ですね。誰か教えてくれw
今回はこの辺で。
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