PWC(10/28)いってきました
2012年10月29日 TCG全般久しぶりに筋トレしたら腰が痛いぴっちーです。
こんにちわ。
ちょっと運動しないと本格的にヤヴァいね!
冬に向けて少し体力を付けたいと思います。
てなわけで日曜はPWC(ゲームデイ)に参加してきました!
参加者116名だったかな?スイスドロー7回戦。
使用デッキはジャンド。
以下簡易レポ。
R1 WGBトークン ○×○
寒かったのでクリーニングに出していたパーカーを着ていったら、肩の所にタグがついてたのを相手の横の人に指摘されるw
幸先悪い(?)中、スタート。
G1
2t遥か見から順調に土地を伸ばし、狩り達、スラーグ牙に繋ぐ。
相手のカラーリングと、未練ある魂を打たれたりしたので、
リアニか?と思っていたけど、飛んでくる終末(奇跡)。
仕方なく生き物をライブラリの下に置くと、
相手「スラーグ牙のトークン出てますよ」
自分「えっ」
スラーグ牙って墓地に落ちた時じゃなかったの!?
どうやら場を離れた時にトークンが沸くということを今更知るw
どんだけカード知らないんだよw
残ったビーストと後続の大ガラクが生き残って勝ち。
G2
サイドから入れた殺戮遊戯をうって、とりあえずスラーグ牙宣言。
相手の手札には修復の天使、スラーグ牙、未練ある魂X2、集団的祝福。
…集団的祝福!?
なるほど、そういうデッキか…
スラーグ牙を抜くが、あれ貼られると困るな…
手札にはかがり火があるけど…
その後修復の天使とか未練ある魂のトークンとか展開されてちょろちょろ殴られるも、
X=4でかがり火打てるほどのマナはたまらず。
次ターン土地引かれたら集団的祝福、という所でとりあえずかがり火を打つも、残った天使+引いてきた未練ある魂に集団的祝福貼られて負け。
G3
相手マリガン。こちら遥か見からのいつもの流れ。
集団的祝福を引かれず、かがり火がハンドに2枚あったので、
かがり火うってスラーグ牙を繰り返してるだけで勝ち。
R2 WBGトークン? ○○
G1
相手ダブマリ。東屋のエルフが出てきて今度こそリアニか?って思うも、
出てきたのは反転すると2マナ警戒になる人。何デッキ・・?と思いながらも、
相手が事故ってる所にスラーグ牙叩きつけて勝ち。
G2
とりあえず何入れていいかわからないから一応未練ある魂にも効く
墓掘りの檻と、冒涜の行動をサイドイン。
相手が東屋、反転、東屋&おまけ付きの騎士(M13)と出してきたので、
4マナになった冒涜の行動をぶっぱ。
その後スラーグ牙X2を出して殴ってたら、相手が集団的祝福を貼って
未練ある魂を表裏してきたので、かがり火X=4で一掃して勝ち。
どうやらかがり火に殺され続けているらしく、「またかがり火にやられた…」
と言っていた。
わかってるならなんか改善しろよ・・・
R3 GBゾンビ ××
G1
森、GB土地、火柱、魔鍵、狩り達みたいなハンドをキープしたら、
土地引かず。間に合わずに負け。
G2
今度は火柱引かず。
脳食願望で大ガラクを抜かれ、マナフラッド気味で間に合わなくなって負け。
この辺からメッキが剥がれ出すと思っていたらほんとに負けたw
ぼすとやった時も思ったけど、意外とジャンドってゾンビに間に合わない。
R4 WUB人間賛美ート ××
G1
こちらダブマリからBR土地X2、遥か見、狩り達のハンドを仕方なくキープして、
引いてきたのは遥か見X2と赤黒土地。勝てるか!
G2
2体出てくる精鋭の審問官。こちらの手札には狼男と吸血鬼。
全然止まらん!そして引いたピン除去は戦慄掘り1枚のみ。
正直負けたなーと思ったけど、かがり火奇跡したのでワンチャン!
と思ったら返しに即でてくる3枚目の審問官でGG。
でもこのゲームはプレイミスしていて、オリヴィアで1点飛ばして+1
→かがり火全力ブッパ→アタックなら足りてた。下手くそめ…
精鋭の審問官の本気を見せつけられた。
R5 BRスライ ○○
G1
1マリスタート。脳食願望で狩り達を抜かれたけど、遥か見からイェヴァ
、火柱で凌いで、引いてきた狩り達、スラーグ牙で勝ち。
G2
相手の立ち上がりが悪く初動3ターン目。その間にスラーグ牙X2、かがり火で
一掃して勝ち。
対戦相手の人は
「貴種高いんでラクドスで頑張ります」
って言ってた。…頑張れ!
R6 WGBリアニ ×○×
G1
ケンタやロッテストロールで適当に殴られたり、スラーグ牙出したりして
色々してるうちに未練ある魂表裏からのビヒモスでGG。
G2
相手ダブマリから事故って、こちらが普通に殴り勝ち
G3
相手1マリ。手札があんまり良くないらしくまごまごしてるうちに
押してたんだけど、途中からスラーグ牙+修復の天使でライフをめっちゃ
稼がれて、相手のハンド1枚にラクドスの復活うつの躊躇ったらビヒモス
降ってきて勝ち。オリヴィアで押し始めてた盤面だったし、墓掘りの檻もはっていたので、
完全にプレイミスによる敗北。死にたい。
R7 WGビート ××
G1
巡礼者、絡み根、銀刃+怨恨という回りに全然間に合わず負け。
G2
絡み根+怨恨、強打者、賛美天使と展開され、スラーグ牙や除去で
時間を稼ぐも、かがり火がX4に到達せず、ウルフィーの銀心出されて
ライフ5。銀心は除去ったけど、次ターン信仰の盾で強打者にプロ緑されて、
剥がれた怨恨が天使についてGG。
正直全然間に合ってなかった。相手のサイズがでかいので火柱が役に立たないし、
かがり火が素撃ちだと間に合わない。クリーチャーには強いデッキのハズなのに、
相手のデカさに困るという悲しい結果に。
結果は3-4で勝ち越しならず。
プレイミスして死んだゲームが結構あったので、そこを改善すればもっと勝てたはず。
もっと練習しなければ。
デッキ的な部分では、サイドをちょっと見直す必要があるかなと。
リアニもサイド後はメタられるのを承知でプランを変えてきたりするので、
墓地対策ガン積みよりはむしろ相手の手札に干渉できるカードがあったほうが強い
気がする。なので脳食願望サイドはありかもしれない。
轟く激震も微妙。ゾンビ相手にはあんまり効果ないし、セレズニア相手には2点で殺せる
サイズの生物が少なすぎる。まあ、人間には効くか…正直未練ある魂のトークンが殺れないので、紅蓮地獄が欲しい…
コントロールにあまり当たらなかったので、ヴラスカは試せず。ここは保留。
メインボード的な部分では、狩り達がとにかく弱く感じた。2点ゲインして狼が出ても、
攻めにも強くないし守りにもさして強くない。もっといい生物がいればそっちに変えたい。
夜鷲も微妙だったけど、シガルダを止めてくれたりしたので、悪くは無い。ただ、序盤の
ブロッカーっていう意味ではちょっと不安。割と対処されやすいし、吸血鬼なので精鋭の審問官が止まらない。
逆に強く感じたのはスラーグ牙とかがり火。
かがり火はやっぱり決定打になるし、スラーグ牙はいつ出ても終末うたれても強い。
まあかがり火は早いデッキに間に合わないところも見えたから、枚数減らしてミジウム採用でもいいかも。
オリヴィアはまあ、6マナ~8マナ貯まれば流石に強いよねー程度。序盤に来てもイマイチすぎるし、意外と運用が難しい。1点飛ばすの忘れるしw
後意外と早いデッキに間に合わないなーっていうのは思った。狩り達の場持ちが良くない(というか狩り達ではあまり耐え切れない)ので、遥か見からの返しで時間を稼いでくれる生物がいない。
ピン除去をたくさん引けばいいんだけど、このあたりどうするかなー。
あと魔鍵は2でいい。一杯引くと邪魔。
この辺を改善していけばまだまだいけるんじゃないかと。ご意見募集。
久しぶりに7回戦もやると頭働かなくて駄目だね!最終戦とかライフ計算が暗算できなくなってて相手に3回くらい「えっ」て言われたw
22から8引いてなんで16になるんだよw
後ドランリアニは普通に強そうだったよ!俺も組んでみようかな。
静穏の天使が1枚足りないけどねw
長くなったので、今回はこの辺で。
こんにちわ。
ちょっと運動しないと本格的にヤヴァいね!
冬に向けて少し体力を付けたいと思います。
てなわけで日曜はPWC(ゲームデイ)に参加してきました!
参加者116名だったかな?スイスドロー7回戦。
使用デッキはジャンド。
以下簡易レポ。
R1 WGBトークン ○×○
寒かったのでクリーニングに出していたパーカーを着ていったら、肩の所にタグがついてたのを相手の横の人に指摘されるw
幸先悪い(?)中、スタート。
G1
2t遥か見から順調に土地を伸ばし、狩り達、スラーグ牙に繋ぐ。
相手のカラーリングと、未練ある魂を打たれたりしたので、
リアニか?と思っていたけど、飛んでくる終末(奇跡)。
仕方なく生き物をライブラリの下に置くと、
相手「スラーグ牙のトークン出てますよ」
自分「えっ」
スラーグ牙って墓地に落ちた時じゃなかったの!?
どうやら場を離れた時にトークンが沸くということを今更知るw
どんだけカード知らないんだよw
残ったビーストと後続の大ガラクが生き残って勝ち。
G2
サイドから入れた殺戮遊戯をうって、とりあえずスラーグ牙宣言。
相手の手札には修復の天使、スラーグ牙、未練ある魂X2、集団的祝福。
…集団的祝福!?
なるほど、そういうデッキか…
スラーグ牙を抜くが、あれ貼られると困るな…
手札にはかがり火があるけど…
その後修復の天使とか未練ある魂のトークンとか展開されてちょろちょろ殴られるも、
X=4でかがり火打てるほどのマナはたまらず。
次ターン土地引かれたら集団的祝福、という所でとりあえずかがり火を打つも、残った天使+引いてきた未練ある魂に集団的祝福貼られて負け。
G3
相手マリガン。こちら遥か見からのいつもの流れ。
集団的祝福を引かれず、かがり火がハンドに2枚あったので、
かがり火うってスラーグ牙を繰り返してるだけで勝ち。
R2 WBGトークン? ○○
G1
相手ダブマリ。東屋のエルフが出てきて今度こそリアニか?って思うも、
出てきたのは反転すると2マナ警戒になる人。何デッキ・・?と思いながらも、
相手が事故ってる所にスラーグ牙叩きつけて勝ち。
G2
とりあえず何入れていいかわからないから一応未練ある魂にも効く
墓掘りの檻と、冒涜の行動をサイドイン。
相手が東屋、反転、東屋&おまけ付きの騎士(M13)と出してきたので、
4マナになった冒涜の行動をぶっぱ。
その後スラーグ牙X2を出して殴ってたら、相手が集団的祝福を貼って
未練ある魂を表裏してきたので、かがり火X=4で一掃して勝ち。
どうやらかがり火に殺され続けているらしく、「またかがり火にやられた…」
と言っていた。
わかってるならなんか改善しろよ・・・
R3 GBゾンビ ××
G1
森、GB土地、火柱、魔鍵、狩り達みたいなハンドをキープしたら、
土地引かず。間に合わずに負け。
G2
今度は火柱引かず。
脳食願望で大ガラクを抜かれ、マナフラッド気味で間に合わなくなって負け。
この辺からメッキが剥がれ出すと思っていたらほんとに負けたw
ぼすとやった時も思ったけど、意外とジャンドってゾンビに間に合わない。
R4 WUB人間賛美ート ××
G1
こちらダブマリからBR土地X2、遥か見、狩り達のハンドを仕方なくキープして、
引いてきたのは遥か見X2と赤黒土地。勝てるか!
G2
2体出てくる精鋭の審問官。こちらの手札には狼男と吸血鬼。
全然止まらん!そして引いたピン除去は戦慄掘り1枚のみ。
正直負けたなーと思ったけど、かがり火奇跡したのでワンチャン!
と思ったら返しに即でてくる3枚目の審問官でGG。
でもこのゲームはプレイミスしていて、オリヴィアで1点飛ばして+1
→かがり火全力ブッパ→アタックなら足りてた。下手くそめ…
精鋭の審問官の本気を見せつけられた。
R5 BRスライ ○○
G1
1マリスタート。脳食願望で狩り達を抜かれたけど、遥か見からイェヴァ
、火柱で凌いで、引いてきた狩り達、スラーグ牙で勝ち。
G2
相手の立ち上がりが悪く初動3ターン目。その間にスラーグ牙X2、かがり火で
一掃して勝ち。
対戦相手の人は
「貴種高いんでラクドスで頑張ります」
って言ってた。…頑張れ!
R6 WGBリアニ ×○×
G1
ケンタやロッテストロールで適当に殴られたり、スラーグ牙出したりして
色々してるうちに未練ある魂表裏からのビヒモスでGG。
G2
相手ダブマリから事故って、こちらが普通に殴り勝ち
G3
相手1マリ。手札があんまり良くないらしくまごまごしてるうちに
押してたんだけど、途中からスラーグ牙+修復の天使でライフをめっちゃ
稼がれて、相手のハンド1枚にラクドスの復活うつの躊躇ったらビヒモス
降ってきて勝ち。オリヴィアで押し始めてた盤面だったし、墓掘りの檻もはっていたので、
完全にプレイミスによる敗北。死にたい。
R7 WGビート ××
G1
巡礼者、絡み根、銀刃+怨恨という回りに全然間に合わず負け。
G2
絡み根+怨恨、強打者、賛美天使と展開され、スラーグ牙や除去で
時間を稼ぐも、かがり火がX4に到達せず、ウルフィーの銀心出されて
ライフ5。銀心は除去ったけど、次ターン信仰の盾で強打者にプロ緑されて、
剥がれた怨恨が天使についてGG。
正直全然間に合ってなかった。相手のサイズがでかいので火柱が役に立たないし、
かがり火が素撃ちだと間に合わない。クリーチャーには強いデッキのハズなのに、
相手のデカさに困るという悲しい結果に。
結果は3-4で勝ち越しならず。
プレイミスして死んだゲームが結構あったので、そこを改善すればもっと勝てたはず。
もっと練習しなければ。
デッキ的な部分では、サイドをちょっと見直す必要があるかなと。
リアニもサイド後はメタられるのを承知でプランを変えてきたりするので、
墓地対策ガン積みよりはむしろ相手の手札に干渉できるカードがあったほうが強い
気がする。なので脳食願望サイドはありかもしれない。
轟く激震も微妙。ゾンビ相手にはあんまり効果ないし、セレズニア相手には2点で殺せる
サイズの生物が少なすぎる。まあ、人間には効くか…正直未練ある魂のトークンが殺れないので、紅蓮地獄が欲しい…
コントロールにあまり当たらなかったので、ヴラスカは試せず。ここは保留。
メインボード的な部分では、狩り達がとにかく弱く感じた。2点ゲインして狼が出ても、
攻めにも強くないし守りにもさして強くない。もっといい生物がいればそっちに変えたい。
夜鷲も微妙だったけど、シガルダを止めてくれたりしたので、悪くは無い。ただ、序盤の
ブロッカーっていう意味ではちょっと不安。割と対処されやすいし、吸血鬼なので精鋭の審問官が止まらない。
逆に強く感じたのはスラーグ牙とかがり火。
かがり火はやっぱり決定打になるし、スラーグ牙はいつ出ても終末うたれても強い。
まあかがり火は早いデッキに間に合わないところも見えたから、枚数減らしてミジウム採用でもいいかも。
オリヴィアはまあ、6マナ~8マナ貯まれば流石に強いよねー程度。序盤に来てもイマイチすぎるし、意外と運用が難しい。1点飛ばすの忘れるしw
後意外と早いデッキに間に合わないなーっていうのは思った。狩り達の場持ちが良くない(というか狩り達ではあまり耐え切れない)ので、遥か見からの返しで時間を稼いでくれる生物がいない。
ピン除去をたくさん引けばいいんだけど、このあたりどうするかなー。
あと魔鍵は2でいい。一杯引くと邪魔。
この辺を改善していけばまだまだいけるんじゃないかと。ご意見募集。
久しぶりに7回戦もやると頭働かなくて駄目だね!最終戦とかライフ計算が暗算できなくなってて相手に3回くらい「えっ」て言われたw
22から8引いてなんで16になるんだよw
後ドランリアニは普通に強そうだったよ!俺も組んでみようかな。
静穏の天使が1枚足りないけどねw
長くなったので、今回はこの辺で。
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