その胸にー火ーをーつーけるー♪イェイイェイイェイ!
別にTOKIOの話をする気は無いぴっち〜です。こんばんわ。

今日は珍しくLyceeの話でも。というのも、うわさの日花エポナを組んでみたからです。
昨日そのうわさを聞きつけ、M山さんから色々譲り受けた後だったのでモチベーションもあがっていた自分は早速日花エポナを組んで回してみたい衝動に駆られたので、早速組んでみました。そして今日回してみました。レシピは某所の完コピです。

で、6〜7戦?くらいしてみて、自分なりの改善点を発見しました。ちなみに対戦したデッキは、日月エポナ・月単など様々。とりあえず改善点を列挙。

・2コストキャラ同じキャラが入りすぎ
日花&エポナという性質上最初デッキを見た時に「このデッキは雪月小夜里から夏休みみすずを出して、ガッツリ展開してからエポナでフタ」といういわゆるエポナデッキの王道をやるデッキだと思ったので、その通りまわしてみたのですが、キャラ種が少なすぎて思うように展開ができません。小夜里やみすずでいくらドローしても、同じキャラが一杯きたり、もう展開済みのキャラを引いたりと、展開が全然うまくいきません。
日の2コストキャラクターなんて他にも一杯選択肢があるわけですし、花にしても然り。なので、まずキャラ選択に改善の余地があると思いました。

・デッキの趣旨がかみあわない
入っているキャラクターがほぼ2コストEx2で固められていて、Ver2渚まで入っているのに、エポナを展開するせいで逆に低コストキャラでアタック→幻想物語→低コストキャラを展開という戦略がとりづらくなってます。エポナを展開しないほうがスムーズに戦えたりするほど。ではエポナは何に使うのか?ここで気づきました。エポナには対戦相手の行動に対応でエポナを出すことで(蘇生や十崎 由衣などで)コストの未払いを生じさせ、俗にいうカウンターをすることができる、と。つまり、このデッキは日花低コストで殴りながらエポナを展開してフタをしたり、そうやって相手を邪魔するデッキなのか。
で、そういう風にプレイングしてみました。全然勝てません。まず、エポナでフタをし手札のアドヴァンテージを稼ぐ戦略ですが、2コストキャラが多すぎてエポナを展開した後相打ちした2コスト3/1/○のキャラクターを補充しづらい。さらにDFに展開するべきキャラクターがAP3以下がほとんど、4以上が新城沙織しか居ないので、相手がおもむろに出してしまった那須などが止まらずに殴り負けたりします。
次に、エポナを釣る戦略ですが、まず肝心の釣るためのキャラクターが十崎由衣3枚しかないためさっぱり安定しません。3/60、つまり1/20を引いた上で場にキープ、さらにエポナを墓地に落としていなくてはいけないというなかなかに厳しい条件がなかなか揃いません。
実際、結局終始エポナを無視してVer2渚を頼って展開&アタックをするデッキでした。
最終的にこの構成ならエポナを抜いて宙対策のひき逃げや月対策の傷心といった1コスト除去、またはアルルゥを増やしてただの日花にしたほうが安定して強いという結論に至りました。
もはやプレイング云々とかいう問題ではなく、デッキが既に矛盾してるなぁと思ったからです。
てなわけで、日花「エポナ」に寄せたデッキをTENMAさんが作ってくれたのをまわすと、Ex1のバランスを考えさらにエポナの影響から奇数コストキャラの枚数などエポナを配慮した構成で非常に戦いやすく感じました。まあ、それもエポナは出したり出さなかったりだったんですが。しかしふっといるエポナを生かした戦い方がしやすいと思いました。

なので、自分はただの日花デッキとしてVer2渚を生かす構成を考えました。まず、日のアグレッシブキャラを増やす。VerTYPEMOONで乾有彦や都古といった優秀なアグレッシブキャラが増えたことですし、これを使わない手は無いでしょう。さらに、アルルゥなど渚でアドヴァンテージがとりやすいキャラを投入したり、翡翠を入れる事で大抵ファッティな男性キャラクターに対応しやすくなったりすると思います。先述した1コスト除去各種を積むのもいいですね。

で、色々試そうかと思ったんですが、そもそもVerTYPEMOONが出る前に日花は使い倒したので飽きてることに気づいたので、デッキを晒すまでは行かないと思います。まあとにかく要改良だった、ってことで。

で、まあこれだけ書いて結局結論は投げっぱでオワリカヨ!じゃああんまりなので、今調整している雪宙秋葉デッキのレシピでも上げてみましょう。

「秋葉デッキと見せかけて実は普通の雪宙かもしれない」

・雪のカード

キャラ以外

木登りX4
監禁X3
逮捕X3

キャラ

須磨寺 雪緒X4
月島 瑠璃子X3
月宮 あゆ(Ver2)X1
仁科 弥生X3
姫川 琴音X3
関 真理絵X3
菜々子X4
栗原 透子X1
御鏡 舞奈X3

・宙のカード

キャラ以外

カウンセリングX2

キャラ

古宮 陽子X3
トウカX3
グラァ&ドリィX4
来栖川 綾香X3
遠野 秋葉X4
天楼 久那妓X2
那須 宗一X3

・無色のカード
令呪X1

秋葉デッキを組むに当たって宙花や宙日、宙雪と試しましたがやっぱり雪と宙の組み合わせが一番安定して強い気がします。まあ今さら言うなっていう話かもしれませんが。
監禁は宙のカードがアタッカーなのでどうしてもひき逃げのある花がらみのデッキ(特に花単とか)が結構辛いのですが、監禁があれば結構がんばれます。
カウンセリングは雪デッキに致命傷といえるエポナを殺す為。エポナは早めに殺さないと話になりません。まあ、那須とかでなんとかなってしまうこともありますが。それでも厳しいのには変わりないので、保険の意味も込めて積んでます。
後は絶対引きたいカードを4枚ずつ。秋葉が使いたいので秋葉が4枚、たまにステップオーダーステップダッシュとか謎な生物になったりします。後は彩じゃなくて菜々子を4枚。ちょっと前までは彩を入れてたんですが、アイツを展開して毎ターンタップしてドローするスペースが無いんです。ぶっちゃけ関真理恵が居ればそれだけで足りる話ですし。
それならば一度能力を使えば起こしていられて、一応APも1ある菜々子の方が優秀かなと。菜々子は定期的なドローにはなりませんが、落ちたときの瞬発力がすさまじいことがあるし、須磨寺など自発的に落とせるものを取り除けたり、さらに相手がそのカードをコストとして切るのを躊躇わせる抑止力になったりもするので、彩よりは全然有用であると思うからです。
後は同じキャラばっかり引いて展開が阻害されるのがいやなので有用キャラクターを大体3枚ずつ。味方を移動できるので秋葉と相性がよく、色々応用力が高い令呪を1枚と、エラッタがかかってもウザィ木登りが4枚入ってます。
月宮あゆは趣味もかねてます。アグレッシヴで一直ビームが出せるので奇襲性があるのと、相手に読まれにくいので割と役に立ったりもします。

改善点としてはExとコストの関係を考えてキャラクターを調整する(Ex1が多いので奇数コストキャラや1コストキャラなどを調整)や、関真理恵が居るのといないとでは全然強さが違うので真理絵は4枚にする、逮捕の枚数などでしょうか。雪のキャラは基本的に偶数コストでできているので調整がなかなか難しそうですが、元が雪宙なので普通に強いためもう少しがんばって調整しようと思います。

とりあえず伊吹風子が揃ったのでエタメロ氏作の1コスト除去デッキ(遠坂凛が使いたい!)を作ろうと思います。後はアルクデッキを組まなきゃ・・

そんな感じで。今日は一杯書いて疲れたので今日はこの辺で。後今ぼすと話していて楽しそうなデッキができそうなので組んでみます。明日は暇なのでLyceeやMTGで遊んでくれる人は遊んでください。麻雀でもいいけどねw
ではノシ

コメント

TENMA
TENMA
2006年2月14日7:33

おつかれさま〜
昨日はあれから帰って9時には寝てしまいました。
それだけ充実したデュエルができたと言う事で。FA。
私は1時か2時には例の店に行って、昨日作った日花エポナ(私作成)を調整しようかな、と。
時間が合えばデュエルしたいので連絡よろしくにゃー
ちなみにMtGあったらあったで戦う事は出来ますよ。私は弱いですが。

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